人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司

『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司_d0175449_20494369.jpg



日曜日のPARISはほとんどの店が閉まっていて観光客にとっては
「美術館」行ったり・・「ツァー」参加したり・・ショッピングには不向きな街
世界一の「観光客」集める都市にもかかわらず・・見事に閉まっている

あんなに街が「がら~~ん!」としてしまうなんて知らなかった我々は
翌日は、いさんで「ギャラリー・ラファイエット」へと向かったのです

夜中に降った雨もあがり気温もあたたかく感じる陽気でオペラ近辺は日曜日
とは人出がまるで違います
どの店も「ウインドー・ディスプレイ」が素敵で・・あっち向いたり、こっち向いたり

途中、思わず吸い込まれるように立ち寄った店で「セーター」&「Tシャツ」購入
「バートン」という店だったような・・・近年はあのあたりに「ユニクロ」出店



『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司_d0175449_2115938.jpg

(当時の画像がなく。。お借りしました)


現代建築の建物ではないPARISの町並みは統一感があって美しいけれども
「デパート」も例外ではなく内部がドームになっている「ギャラリー・ラファイエット」
も買い物はもとより・・建物も眺望も楽しめる場所でした


『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司_d0175449_2112137.jpg



実は、PARISで一番困るのが「トイレ」が異常に少ないこと「フランス人はトイレには行かないの~?」と皮肉の一つも言いたいほどに
しかも、やっと見つけても有料だったり・・街角トイレは使用不能だったり
「CAFE」に入るしかなく、必然的に有料となります

取りあえず・・・「デパート」の中ではその点やっと安心して過ごせ
(ご多分にもれず場所は限られているのですが)
結構な時間「ギャラリー・ラファイエット」の中で過ごし

「ラファイエット・グルメ」で素晴らしい品ぞろえのグルメな食品達
に対面し、ここでかなりの食品のお土産を買い込みました
デパ地下はどの国も主婦にとっては「高価だけど・・たまの贅沢」に楽しい場所

「PARIS最終日」にはとうとう「ラファイエット」4F?5F?にあった「SUSHI レストラン」
で日本食に走ってしまいました・・・日本食はこれ1回きりだったのだけど
「薄い緑茶」だけで1杯2€と有料だったのには「びっくり!」でした




『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司_d0175449_21412391.jpg



『ギャラリー・ラファイエット』でお寿司_d0175449_21415363.jpg


「PAUL」での食事もリーズナブルで充分美味しかったのだけど。。。
スモークサーモン・サラダとオットはオムレツのプレート)
デザートは食べきれず・・・HOTELに戻ってからのお楽しみになりました