人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時差ボケから始まった初日のPARIS

時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_2155148.jpg

(アパートから見た朝日)


案の定時差ボケで・・あんなに疲れていたのに夜中に目覚めてしまい。。。
ベッドでごろごろするものの寝付けず、4時ごろには起き上がり
そのうち夫も時差ボケで目覚めてしまい・・・この時期のPARISの夜明けまでは長い

ヒーターをONにして部屋を暖めて、「夜明けのコーヒー」でも飲みましょうか

どこでも眠れ時差なんて関係ないよ~というお若いお嬢さんたちが羨ましいなと
こんな時はつくづく思う


時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21151079.jpg



時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21153182.jpg


ベランダ越しに朝を迎えたPARISの様子を眺めていたら
PARIS独特の小さな煙突(暖房の換気)からも蒸気が立ち上って「1日の始まり」

昨夜はスーパーまでも行く気力がなく朝食は簡単にANAのラウンジでもらった
「ブリオッシュ」つまんだり・・・「おつまみ」ぼりぼり

夕べも「おにぎり」だけで済ませたのに・・「食べるよりも眠りたい」のでした

9時過ぎからアパート近辺の散策です
やはり・・季節もあるのでしょうが「オペラ」や「サン・ジェルマン」とは
雰囲気はかなり違います


時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21355622.jpg

(アベス近辺のアラブ系のサンドイッチの店)


「モンマルトル」は坂の多い町・・・坂を上り「パン屋」さんの場所を確かめて
アベス方面へと向かいます


時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21251831.jpg

(サクレクール寺院はお休みのようですが)

映画「アメり」でも有名になった「PARIS一望できる」モンマルトルの階段


時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21282293.jpg


メトロ「アベス駅」の入口
滞在は5日間だけどここで「カルト・オランジェ」を購入(1週間定期)
現在は「ナヴィーゴ」へと移行されているようですが・・メトロ・バス乗り放題の
このカルトが本当に便利でした(写真が必要でした)


時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21382226.jpg



(メトロ構内)



時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_228673.jpg

(「パレ・ロワイヤル ミュゼ・ド・ルーブル駅」)



時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21392439.jpg


向かった先は「コンコルド」と「パレ・ロワイヤル」
冬時の樹木の天に向かってまっすぐ伸びているさまも美しいけれど
やはり・・閑散とした「パレ・ロワイヤル」はちょっとさびしい感じ
緑の美しい時期がそりゃあいいに決まっています

徒歩で「エチエンヌ・マルセル」あたりの「アニエス・B」探したけれど
OPENは午後からだそうで・・がっくり~!

近くの「リナズ・サンドイッチ」で軽く食事&休憩・・(トイレ休憩もお忘れなく)


今日の一番のお目当ては「オペラ座」見学です
まだ、入場したことはありません

時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21502542.jpg



時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21505578.jpg



時差ボケから始まった初日のPARIS_d0175449_21513083.jpg



圧巻の「オペラ座」内部でした
残念ながらオペラの舞台は見ることが出来ず「シャガールの天井画」はお預けに
長い年月・・セレブ達によってここが社交の場となってきたのでしょう
いつか・・・実際の「オペラ」の舞台を見てみたいものだと言いつつ・・後にしたのです