人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー

「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_18243919.jpg



「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_182617.jpg



「バトー・パリジャン」のスタートはアルマ橋付近からです
乗り場までの道は「エッフェル塔」までバスで行き後方にタワー見ながら
セーヌ河近辺までいけばすぐにわかる場所でした


その日も観光客でいっぱいでしたが、船が大きいのですぐに乗船できました
「広東語」のおしゃべりが聞こえていて・・どうも香港からの「修学旅行生」
多分、中学生・・・PARISへだなんてゴージャスですね


「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_18333397.jpg



「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_1834395.jpg


「アメリカンチャーチ」が見えます・・日本の有名人も結婚式に使う教会ですね


真っ青な空や、太陽の光、美しいセーヌの眺め
小1時間のセーヌ河クルーズは・・美しい~! ひたすら美しい~!


夜、7~8時になっても明るい中・・7区のサン・ドミニク通りにあるレストランへ
「カフェ・コンスタンス」へ行く予定が閉まっていて「レ・ココット」


「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_1841685.jpg



「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_18413954.jpg


当時の写真は残っていませんが「旅」という雑誌でも表紙を飾り
「クリスチャン・コンスタンス」経営する「ココット鍋」で料理を提供する
レストランです
このお鍋(ストーヴ社製)・・今日本でも人気のお鍋なようです(が、高価)


お店全席がカウンター席(153cmしかない私は座るのに一苦労の高さ)で
キッチンには日本人も働いており「日本語メニュー」があったのが有難い


  ◎ 夫  「かりかりベーコンのロケットサラダ」&「ラビオリ」

    私  「ツナと野菜のパテ? 上にジュレの冷たい前菜」美味しい~!
       メインは「ココット鍋」で提供されましたが・・メモしてない(忘れました)



デザートは食べずに「ワイン」とCAFEで42€(当時はユーロが高くて~170円近い)
パリは外食の高い街・・・これでも安いディナーです
たくさん食べたい人は他のビストロに行ったほうがいいかも知れません
量は日本人にも少し足りないかな・・ほどの量でした

「追記
  42€ではなく・・どうも56€です(ワインがグラス6€)
  ココット鍋でサーブされたお料理は(野菜のココット仕立て・・肉にすればよかった)」




食後は「エッフェル塔」まで行き、10時からのスペシャルなライトアップを
ごくまじかで見ることができ・・美しさに興奮


「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_18591523.jpg



「バトー・パリジャン」セーヌ川クルーズ&「レ・ココット」でディナー_d0175449_18595291.jpg



「ユーロ圏統合何周年??記念」の青いライトアップ
10時ちょうどになると「きらきらライトアップ」もはじまってしばし魅入っていました
私のカメラではまじかの「エッフェル塔」全体を納めるのは・・難しい~!



当然、バスはなく「エコール・ミリテール」からメトロでサンジェルマンまで
帰ったのです