人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足

PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_14541381.jpg

(森の見える入口付近で・・空ばかり眺めている)

 =====

当時、我々の住んでいたアジアの大都会はめったに澄んだ空は見えない
さらに「どこへ行っても人だらけ。。。」

美しい街並みなどとは無縁の場所でもあり・・大都会でもPARISとは
全く違った環境でした・・・それだけに。。。


 ====

普通ならば(カルト・ミュゼあるし・・)美術館へ行くところだけど
昨日のバスの旅が思いのほか楽しかったし、フランス人の生活もかいまみれて
興味深かったしで、1枚のカルネで距離走れる場所を探して。。。


PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_1515717.jpg


前回、「ルーブル」の地下の本屋さんで買ったものですが
これ一冊持っているとバスの便利さ・気軽さでパリ中バスで移動できますよ~◎


PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_155812.jpg


今回は「サンシュルピス」付近から乗れる86番に乗って
行き先は・・・「ヴァンセンヌの森」の終点


動物園があって子供たちが遠足に来ていたり
パリ市民の結構素敵なアパルトマンや良く手入れされた庭が並んでいたりして
思いつきにしては、なかなか素敵な場所でした


行ってから気付いたことだけど
PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15104539.jpg



PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15111145.jpg



PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15115679.jpg



「ヴァンセンヌの森」には素敵なシャトーがあって修復されたのち
開放されていて入場出来るらしい

時間はもう夕方です・・・広大な森のなか「シャトー」を探す時間もなくあきらめて
いつか行く機会があるでしょうか


PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15155223.jpg



PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15161948.jpg



こんな林を「ベンチ」から眺めながらひたすらのんびりしました

日程の決まった「ツアー」では絶対にできないことですね


帰路も86番のバスでサンジェルマンまで戻りました

お目当ての「ジュラール・ミュロ」は夏休みで閉まっていて残念~!!

近くのスーパー「champion」でお土産の「ボンヌ・ママン」のお菓子や諸々
飲みたかった「ロゼ・ワイン TAVENT」やっと購入して帰宅

今夜は、「パスタ」「野菜サラダ」「美味しいハム」&ロゼ・ワインです


PARIS郊外「バンセンヌの森」・・遠足_d0175449_15241951.jpg

夏の8時~9時はまだこんな感じ


アパートの窓辺に座っていたら「階下の1階が(キッチン・ギャラリー)だ」と気付いた


(追記)

PARIS郊外は場所によっては安全なところもそうでないところもあると思います
季節も夏で夕方でも恐い感じはなかったけれど、季節によっては違ってくるでしょう
我々は計画もなく行き、幸い場所も良かったけれど・・・やはり言葉の通じない異国では
よく場所を選んだり遅くならないなどの注意は必要です