人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」

2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_22412588.jpg

(ネットからお借りしました。。北から見たサクレクール寺院)


あんなに暑かった2010年の夏ともようやくお別れ~?
ここのところ朝晩は急に涼しく・・やっと気持ちの良い季節の到来です
心なしか見上げる青空が「秋の空」へと変化してきました


PARISとは関係ありませんが先週訪れた「奥日光」では早くももみじが色づきはじめ

2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_22475823.jpg



目にシミ入るような自然の美しさに・・異国帰りの私たちは「日本の美再発見」

2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_2251561.jpg



2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_22514248.jpg



2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_2252333.jpg


心身ともにリラックスのひと時でした


  =====

さてさて・・過去に書きとめていたメモを便りに「過去に訪ずれたPARIS」
ブログという形で書きとめてきましたが。。。

あと2週間もすれば「次回のPARIS」が待っています
今回は夫の「長年の会社勤めご苦労さん記念」です
心配しながら休暇を申請することもない2週間ほどの滞在を予定しています

日本へ本帰国後なにかと忙しかったこともあり手配だけは済んでいるものの
滞在中の予定を立てるのはこれから・・・それともその日の気分で行動もいいかも
得意分野です・・うふ


取りあえず。。。
2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_2314919.jpg


今回も「サンジェルマン・デプレ」のアパートを予約しているので
このブログでも紹介しているこんな本を(中古本ですが)購入しました


2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_2342445.jpg



2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_2345114.jpg



2010年秋真っ盛りのPARIS「準備編」_d0175449_23512100.jpg


フランスの「マルシェ」や「スーパー」で購入できる食材を使用した簡単料理
美味しそうな「お惣菜の案内」 簡単フランス語に挑戦してみよう~!
なかなか・・役に立ちそうでは~二重丸な買い物でした

「一人ご飯」のほうも気軽に入れそうな「CAFE」やビストロが地区ごとに
紹介されており・・・是非行きたい店がたくさん
基本的にはお昼は外で、夕飯はアパートでということになるでしょうね


今回は2週間ちょいという期間です
日本食も結構持っていくつもりです

「ほら~! シニア世代には普段のご飯が一番」という悲しい現実があります
今回もアパートのキッチンをフル活用するつもり
もちろん、怠慢な主婦には「食洗器」は欠かせませんよ(苦笑


準備状況もぼちぼち書き留めていけるといいなと思います

荷物の準備もぼちぼちね。。。