人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARISで食べた・・「日本食」

PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_1110321.jpg

アパートで夕飯に食べた「寿司太郎」混ぜるだけご飯&インスタントみそ汁
器が違うと急にお洒落な「寿司太郎」に変身~!


グルメが目的ではないとは言えバターやオリーブオイルが多い食事が続くと
シニアの胃腸は・・・「醤油」「味噌」が恋しくもなります
ひたすら・・得られる食材で夕飯はアパートでさっぱりご飯でした



PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11162677.jpg

こんなに美しい「ラディッシュ」が100円ほどでどこでも買えるので
少し苦みのある葉までも茹でてお浸しにしたり。。。


 =====

パリが日本食ブームとは聞いてはいましたが「SUSHI」「YAKITORI」の看板を
掲げたレストランの多いこと
でもそのほとんどが日本人経営の店ではない「なんちゃって日本食」


そんな中でも「サンジェルマン」にある「AZABU」は本物和食です

アパートの近くにありいつも流行っているなあと通りすがりに眺めていて
帰国の前日にとうとう「本物和食」が食べたくてお昼に行きました
前回も行っています(ココ)

PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11252495.jpg

板前さんが目の前の「鉄板」で次々と入る注文をさばいていて「美味しそう~!」


私たち以外は全員が外国人という状況のカウンターで頂きましたが
PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11281933.jpg


お箸を上手に使って食べていて満足そう
日本語で「オイシカッタネ」なんて


ちょっと豪華な「OBENTOU」なんてメニューもあって
目の前で盛り付けを見ていましたが「重箱」に「お刺身」「焼き物」
「煮物」なんかが美しく盛られていて・・・フレンチに負けない日本食




我々は本日のランチメニューの魚と鶏肉をそれぞれ注文

PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11302378.jpg

突き出しの「揚げだし豆腐」・・綺麗な盛り付けですね


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11313517.jpg

「茶碗蒸し」もお出汁がきいて美味しい


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_1132471.jpg

海藻のサラダ・・・どこで海藻調達するんだろう


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_1133561.jpg

夫の注文した「ひらまさの焼き物」ポン酢しょうゆで頂きます


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11352123.jpg

私は「何とか鳥肉のしょうが焼き」
どちらも本当にほっとする美味しさでした


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_1137251.jpg

もちろん・・ご飯と赤だしも付いています


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11381032.jpg

食後はコーヒーかアイスクリーム(夫の抹茶アイスはとても美味しかったらしい)




地下に大きなテーブルがあり10人くらいは座れそうだけどそこも予約客で満席

地下のトイレもパリトイレ事情の中でも一番綺麗でした

フランス人にもこんなのきっと受けるよね・・日本人のこだわりと清潔さ


が、お支払いの段階で「お茶代金」が2人で9€に「びっくり」
鉄瓶で出された「ほうじ茶」でしたが無料ではないとは思いましたが結構な
お値段です  結局、パリで食べた外食の中では一番高いモノになったのです
(合計 46€)

パリで美味しいお出汁の日本食食べたいなと思う時にはお勧めの和食屋さんです


 =====


もう一軒 「パリでラーメン」

「お~~シャンゼリゼ~!」の凱旋門近くです

PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11502032.jpg

こんなところに「大勝軒」があったのね
「パリでひとりごはん」の本の「稲庭うどん」の場所が「ラーメン屋さん」に


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11523949.jpg

醤油ラーメン&餃子スープは普通に美味しい。。。麺は日本の物とは少し違いますが
多分・・・中華食材店なんかで手に入る麺ではないかと思います
中国で食べていた麺がこんな感じだったから


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11534276.jpg

餃子は日本で食べる餃子・・普通に美味しい~!


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_1154148.jpg

焼きそば」日本で食べる焼きそばそのまま
パリ在住ならわかるけど旅行者には「なにも・・パリに来てまで焼きそば?」かな?


PARISで食べた・・「日本食」_d0175449_11561182.jpg

スタッフは全員が日本の方なので安心ですよ


この店も混んでいてお昼時を外したほうがゆっくり食事できるかも
料金は「AZABU」の半額以下でした

「凱旋門」に向かうシャンゼリゼ通りはどこも混んでいてお値段も
観光地価格です
お手軽にリーズナブルに済ませたい方にはいいかもですが
パリに行ってまで「ラーメン」食べなくていいかな~が一般的かな


フランス人が「フォーク」でラーメン食べているのが・・しかも音立てずに
食べているので・・面白いかも知れませんよ