人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏秋冬・・「清水の舞台」

春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_184156100.jpg

(自分で撮れない画像はお借りしました)


だって、わたしのカメラの画像はこうですもん~~ ↓

春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_18493420.jpg

(3月初旬・・まだ新芽もでない清水の舞台は季節で全く印象違う・・・カメラの腕も)



春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_18531977.jpg


桜の季節にはこんな風に「ライトアップ」もされるらしく
このフリーツアーのお値段の安さも「ああ~~なるほどね」と多少理解もしたのです

3月25日から「ライトアップ」だなんて・・・出発日の設定は3月16日最終でした




 =====



3泊4日とはいえ、実際に行動できるのは中2日です

初日は京都観光に徹しようと決めていました

とはいえ、先を急がないマイペースの旅では行ける場所も限られてはいるのですが

遅いお昼を食べた後は例によってバスで東山に向かいました(最後に待ってる清水の坂)


ふうふうと息を切らして上ってきた清水坂ですが、ここも好きな場所です




春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_1858891.jpg

ふと・・・気になったのが着物姿で観光しているお若い方が多い

着崩した着物の着方には少々気に入らないおばさんです
着物はもっと粋に着こなしてほしい(自分は出来ないけど意見だけはいいます)

日本古来の着物文化に流行など取り入れて欲しくないと思うのは私だけではないはず


春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_1911084.jpg


こんなお店が市内中あちこちにあるのですね・・・いまどきは




さて・・・清水の坂道に話を戻して

春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_1925877.jpg


「七味や」の七味唐辛子と山椒は是非買いたかった京土産
香りが全然違いますよ


春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_195129.jpg

さくら味のおたべ・・・我々はもっぱら試食専門です


春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_1963730.jpg


こんな土産物店を冷やかしつつ・・・
無料のお茶をいただいてお菓子の試食もさせてもらいつつ・・・


到着しました「仁王門」 朱塗りの鮮やかさ

春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_1985243.jpg


ここで中国人観光客とお会いし、忘れつつある中国語で少しおしゃべりできたのです



春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_20361294.jpg


清水の舞台の写真はどれもアウトですね
季節もカメラも天候も・・・こんなの見るとデジイチ欲しい



さあ~~この時期はあっという間に暮れて行きます
「三年坂」「二年坂」下って帰路に着くとしましょう・・・「今夜は何食べるかな?」


春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_20394463.jpg



春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_20402842.jpg



春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_20411670.jpg



春夏秋冬・・「清水の舞台」_d0175449_20415081.jpg



いかにも古都京都らしい素敵な坂道ですね
このあたりも外人さんの姿をよく見かけました


いつの日か「観光立国も復興」を目指して・・・「がんばろう~~にっぽん~!!」