人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」

ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_1222444.jpg


今回、私が初めて食べた「焼きカレー」
いつの間にか「ご当地グルメ」になっていたのですね
門司港は「焼きカレー」発祥の地だそうです


  =====


今朝のことです
なにやかやと家事をしながらいつものように「TBSラジオ」を聞いていました
土曜日午前中といえば「永六輔さんの番組」ですよね
「ラッキーさん」がどうも門司にいっているらしくそこからの中継だったのだけど

オットの学生時代からの親友が紹介されしゃべっているではありませんか

時計屋さんの2代目社長さんの彼は今では「商工会議所」の中心メンバーでもあり
さびれゆく町を建てお越し今では門司を九州のちょっとした観光地へと街おこしした人物なんだとか
(私も何度もあったことあります)

「ええ~~~そうなんだ~!!!」

今でも時折電話で話す機会があり・・「戻っておいでよ」とも誘ってくれるようですが
「里ごころ」はあるものの、そんなに簡単には決められないことでもあるのです




街おこしに一役買ったのが
ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_12184664.jpg


この「焼きカレー」  ルーとチーズの下には半熟玉子が隠れています


ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_12203876.jpg


私は¥650なりの「焼きカレー」の単品を注文したのだけど
「ガラムマサラ」の香辛料が付いてきて「おすきにどうぞ~~!」

カレーに香辛料の効いたとびきりスパイシーな美味しいカレーでした
言うならば・・・「カレーのグラタン番」 (カロリー高いだろうな~笑)


なんでも・・・「横須賀」で行われた「全国ご当地カレー」大会で(こんなのあるんだ)
ぶっちぎりで優勝したそうな


始めて食べた「焼きカレー」の美味しさにうなった私は。。。
「そうでしょう~~!! 当然~日本一~!!」


町のあちこちに
ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_12293268.jpg



ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_123029.jpg



ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_12303131.jpg



ラジオで流れた・・ご当地グルメ「焼きカレー」_d0175449_12311363.jpg



「焼きカレー」の店があるのに何で今まで食べたことなかったんだろう


「焼きカレー」MAPなるものも観光案内書に行けば手に入ります
中にはHOTELで食べる「シーフード」たっぷりの「高級焼きカレー」なんかもあるようで
美味しさに目覚めた私は次回は行ってみたいと思ったのです
店によって様々な工夫がなされているようで・・・楽しみ~~!!


ただ、残念ながら年々細っていく食(なぜか余分なお肉はたっぷり付いていますが)
「完食できないのでした」 ああ~~!!


  =====


「焼きカレー」MAPによると30近いお店で食べることが出来るようですが

今回、食べた店は

「ル・カフェ」  門司港駅近く
日産船舶ビル1F (イギリス人の御主人&店内に流れるジャズ)



オイシイ話・・・続きます