人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また小雨・・「真如堂」目指します

また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_16343315.jpg

京都観光の穴場です「真如堂」  あいにくの雨


  =====

ここのところの気温の変化には付いていけません
(木)(金)と今年も猛暑かと思わせるような37度超え~ふう~!
埼玉の内陸部などは高熱のような気温39・8度~~!!

節電を誓ったのにエアコンを使わざるを得なくて・・思わず「スイッチ・オン」
でも室温が30度を下がらない

かと思えば昨日からは20度ほど
朝方は足元の布団をすっぽりかけて寝ないと風邪ひきそう・・・「異常気象です」


3か月半前の京都は寒くて~~寒くて~~><~ 長いようなあっという間のような
というより・・・3泊4日の旅のアップにどんだけ時間かかるんだ~ですよね
もろもろ・・もろもろ・・忙しい


  ======


「哲学の道」を後にした我々は歩いて「錦林車庫」方面へ向かいます


左京区浄土寺界隈は、かれこれ40年も前にオットが「浪人生活」を送った場所
はじめて自宅を離れての京都暮らし・・・色んな思い出の詰まった場所のよう


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_16471196.jpg

外装は変わっていましたがよく行ったらしい「銭湯」もまだ営業していて


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1648401.jpg


個人のお宅ですがすっかり改装されていて昔の面影ないけれど
この場所に建っていた2階部分で4人の浪人生が下宿していたとか

このころ、お酒の味もタバコにも手を出したようでよくあるパターンです
夜になると「出町柳」の「王将」の餃子たべに行っていたそうです


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1651406.jpg


5分も歩かないで「真如堂」到着
ひっそりと静まり返っていますが、あの時代「下駄」を履いて散歩に来ていたそう
境内で故郷をしのんでいたのかな
この時代のことはワタシは知りません


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_16563626.jpg


春になると静かにお花見楽しめそうですよ



また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_16575036.jpg




また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_16582639.jpg


裏道を通ると「黒谷光明時」まで行くことができ


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_2274381.jpg


「光明時」のてっぺんにも三重の塔が


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1659469.jpg


お墓のある通りで私はちょっと苦手
石段の頂上からは京都市内が一望できます


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1713460.jpg



また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1721077.jpg


「光明時」着いたらば
「姫たちの戦国 - 江」 NHK大河ドラマ楽しみに見ていますが 「江の供養塔」が
あるではありませんか
史実には詳しくはないけれど、オットが階段登って。。。写真を


また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_2293050.jpg



また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_175516.jpg
また小雨・・「真如堂」目指します_d0175449_1753394.jpg


これからのドラマの進む先が少しは見えてきました



このころには小雨も上がって「旅の目的」の一つであった場所へこれてよかった

私も京都市内2か所に住んでいましたが、今回はそこまで廻るのは無理でした
また、行く機会があるのかな・・・それとも記憶の中に封印するのかな